※アフィリエイト広告を利用しています

漫画

漫画【疾風伝説 特攻の拓】←かぜでんせつ ぶっこみのたくと読みます

2020-05-02

この記事を読むべき人

  • 疾風伝説 特攻の拓を知りたい
  • ヤンキー漫画(暴走族)を探している

 

 

毎日漫画を読んでる僕。

見てきた漫画を共有します。

 

 

チキン
スピードの向こう側が見えた
三途の川の間違いでしょ
ワン子

 

迷える子羊
チキンは不運と踊っちまったんだな。疾風伝説 特攻の拓の、内容や見どころを教えんかい!

 

暴走族漫画で有名な「湘南爆走族」「伝説の頭 翔」などに、引けを取らない人気漫画です。

 

独特なセリフや、喧嘩シーンに"インパクト"があります。

暴力性が高く、見てるこっちが痛くなるほどなので、苦手な人にはおススメしません。

ただそれ以上に、見入ってしまう"魅力"がたくさんあります。

 

 

漫画【疾風伝説 特攻の拓】←かぜでんせつ ぶっこみのたくと読みます

 

特攻の拓の基本情報

ジャンル ヤンキー、暴走族
作者 佐木 飛朗斗(さき ひろと)
出版 講談社:週刊少年マガジン
単行本 全27巻:1991年~1997年
発行部数 2,900万部
アニメ なし

※今のところ電子書籍化はありません。

古本屋で立ち読みか、パチンコ屋、理髪店によく置いてあるイメージですので、近辺のお店で探してみて下さい。

 

 

疾風伝説 特攻の拓の概要

 

疾風伝説 特攻の拓のあらすじ

舞台は横浜、いじめられっ子が間違って、不良の集まり"私立"聖蘭高校に転校。ひょんなことから、主人公"拓"が暴走族のメンバーとなる。拓の"運命"は。

 

疾風伝説 特攻の拓のキャラクター紹介

主要人物の紹介になります。

 

浅川 拓(あさかわ たく)

本作の主人公で、愛称は「」「拓ちゃん」。

いじめられっ子で臆病な性格で、友達をとても大切に思い、"危険"に自ら飛び込んでいくほどです。

ハッタリをよく使いますが、"気合"を見せた時は奇跡(ミラクル)を起こします。

 

鮎川 真里(あゆかわ まさと)

「爆音小僧」の7代目頭で、愛称は「マー坊」。

体格は小柄ですが、人間離れした怪力の持ち主です。

キレると手がつけられないが、単車の操縦技術は高く、スピード狂。

上等文句は「"ひき肉"にしちまうぞ」

 

疾風伝説 特攻の拓の見どころ

個人的に注目して欲しい見どころを紹介します。

 

"強敵"

敵対関係にあるキャラがキレッキレです。

朧童幽霊(ロードスペクター)

榊 龍也(さかき りゅうや)

魍魎(もうりょう)

一条 武丸(いちじょう たけまる)

夜叉神(やしゃがみ)

鰐淵 春樹(わにぶち はるき)

獏羅天(ばくらてん)

天羽 時貞(あもう ときさだ)

 

タイマンでは一番強い、1000人を超える族の総会長だったりと、上記のキャラは、個人的に特に注目して欲しいキャラになります。

 

"単車"

数々の実在する単車が登場して、当時は読者が憧れていたようです。

少しだけ紹介しますが、ちなみに僕は全然分かりません。笑

浅川 拓:FZR250R

鮎川 真里:CB400FOUR

真嶋 秋生:KH400

鳴神 秀人:Z400FX-E4

一条 武丸:GSX400FSインパルス

鰐淵 春樹:Z1000J

天羽 時貞:ヤマハ・SR

 

"名言"

シビれる名言が多数あります。

ぶっちゃけ、何言ってるか理解できないセリフもあるので面白いです。

「"ひき肉"にしちまうゾ?」

「てめェの頭ぁ、潰れたトマトみてーにしてくれんゾ?」

「オレが手に入れてやる!"その領域"スピードの向こう側を」

「事故る奴は、不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ」

「少しは音色(トーン)が分かるみてーだナ?てめェ、よ」

名言多すぎなので、少しだけにしておきます。

 

 

疾風伝説 特攻の拓の評価と感想

個人的な評価になります。

 

疾風伝説 特攻の拓の評価

チキン
僕の評価

4

 

ワン子
マイナス理由
  • 暴力性が少し高い☆-0.5
  • 現実的なのか、非現実的なのかどっちつかず☆-0.5

 

疾風伝説 特攻の拓の感想

敵味方問わず、カッコいいキャラが多すぎます。

セリフに「""」を付けて、よく分からない強調をもたせるのも、またセリフ良い味を出してます。

 

喧嘩シーンなんかはインパクトありすぎて、ちょっと引くレベルでした。

僕はそんなシーンがあるから、強さが際立つので好きですが。

 

リアルに描きたいのか、どっちつかずの設定でたまに"ん?"って気になりました。

どっちかに振り切ってたらもっと良かったかもしれません。

最後に僕が一番好きなキャラは天羽 時貞です。

終わり

 

【おすすめヤンキー漫画】

カテゴリー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-漫画

Copyright© 異世界マンガ部屋 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.