漫画

漫画【ろくでなしBLUES】ソバットを練習しよう

2020-04-18

この記事を読むべき人

  • ろくでなしBLUESを知りたい
  • ヤンキー系を探している
  • アニメは?映画は?ドラマは?

 

チキン
喧嘩上等!
うるせぇチキン野郎!
ワン子

 

迷える子羊
ろくでなしBLUESが面白いと聞いて来ました。内容や見どころなんかを教えて下さい。

 

ボクシングとギャグをふんだんに取り入れた、人気ヤンキー漫画です。

喧嘩、恋愛、友情、ギャグの構成で、めちゃ面白く描かれています。

ヤンキー漫画独特の熱い戦いと、読者が感じる高揚感を味わって下さい。

 

【1話お試し読み:Amazon集英社

 

 

漫画【ろくでなしBLUES】ソバットを練習しよう

 

ろくでなしBLUESの基本情

ジャンル ヤンキー
作者 森田まさのり
出版 集英社:週刊少年ジャンプ
単行本 全42巻 1988~1997
発行部数 5,100万部
アニメ なし
アニメ映画 2作 1992年、1993年
ドラマ 全12話 2011年

 

 

ろくでなしBLUESの概要

 

ろくでなしBLUESのあらすじ

舞台は東京の吉祥寺、帝拳高校に通う主人公「前田太尊」は、いつものように仲間達とバカをやって過ごすが、自分では意図しない様々な問題に絡まれる。

 

ろくでなしBLUESのキャラクター紹介

主要人物の紹介になります。

 

前田太尊(まえだ たいそん)

本作の主人公になります。

ボクシングの世界チャンピオンを目指し上京、兄の富士雄の所に居候しつつボクシングジムに通っています。

帝拳高校の実質的な番長的存在ですが、本人は地位に興味なし。

東京四天王の一人に数えられるほどのケンカの強さを持っていますが、本人は権力に興味なし。

ですが「負けない事」のプライドは高く、売られた喧嘩は全て買う、負けを認めず再挑戦する場面もあります。

性格は物凄く単純で、感動的な話にはとことん弱く涙もろい、エロに関して非常に純情で、どこか抜けています。

怒るとろれつが回らなくなり、完全にキレると関西弁になります。

その反面で男気溢れ、仲間を大切にし慕われて信頼も厚いです。

 

七瀬千秋(ななせ ちあき)

本作のヒロインになります。

太尊の同級生で、優しい性格なので人から慕われています。

喧嘩を止めようと介入する行動力や、時に気の強い場面もあります。

髪型はポニーテールで、太尊の好きな髪型です。

太尊とは両想いなのですが、お互いが奥手なのでなかなか進展しません。

 

山下勝嗣(やました かつじ)

太尊の中学時代からの親友の一人です。

特徴はパンチパーマと額が広いことで、額が広いと指摘されるとキレます。

バイク屋の息子で、太尊にスクーターを貸しては壊されるのが日常です。

中学の頃に太尊から助けられて以降、男気に惚れて行動を共にしています。

 

沢村米示(さわむら よねじ)

太尊の中学時代からの親友の一人です。

特徴はリーゼントヘアーと大きな鼻で、大きな鼻を指摘されるとキレます。

成績は非常に優秀で、喧嘩の作戦を立てたりします。

勝嗣とは小学生の頃から親友で、太尊とは勝嗣と同じ理由で行動を共にしています。

 

 

ろくでなしBLUESの見どころ

個人的に注目して欲しい見どころを紹介します。

 

秀逸なギャグ

ちょこちょこと挟まれている、ギャグがなぜかツボにはまります。

セリフだけではなく、表情、ポーズだったりとボキャブラリーはかなり高めです。

喧嘩の最中にも、たまにギャグが入っています。

 

敵対関係

ボクシング、恋愛、権力などの関係で、太尊は意図せず、喧嘩に巻き込まれる事が多い為に敵が多いです。

しかしヤンキー漫画の定番ストーリーとして、昨日の敵は今日の友になります。

ストーリーが進むにつれて、太尊を慕う仲間が増えていく描写は、身震いするほどです。

 

個性溢れるキャラ

主人公の太尊を始め、勝嗣や米示に負けず劣らずのキャラがたくさん登場します。

ヤンキー漫画の一つの欠点として、登場キャラが多くなるのは、ろくでなしBLUESも例外ではないですが

印象に残っているキャラがめちゃ多いです。

  • 東京四天王
  • 中田小兵二

帝拳高校の教師

  • 近藤真彦
  • 井岡

上記のキャラ達は個人的に注目して欲しい人物です。

ちなみに僕の好きなキャラは、東京四天王の一人「薬師寺」です。

 

 

ろくでなしBLUESの評価と感想

個人的な評価になります。

 

ろくでなしBLUESの評価

チキン
僕の評価

5

 

ろくでなしBLUESの感想

正統派ヤンキー漫画としてのランキングは、僕の中では1位です。

ギャグからシリアス、敵キャラからの友情と構成の内容が素晴らしすぎるの一言です。

ギャグ満載なのにここまで熱くなれる、ヤンキー漫画はなかなかありません。

序盤はギャグ多めで、ヤンキー漫画独特の雰囲気はありませんが、ストーリーを読み進めていくとガッツリハマってました。

ヤンキー漫画を読むと友情っていいよねって毎回なるのは僕だけでしょうか。

おわり

 

U-NEXT

アニメ映画「ろくでなしBLUES」を無料で観る方法

動画配信サービスを利用するとほとんどのメディアで、2週間~1か月の無料お試し期間があります。

無料お試し期間中は、一切料金は発生しません

 

※配信には期限があるので、注意して下さい。

確認方法:各サイトへ行き、検索窓に見たいタイトルを打ち込む

無料で観るなら、早めの登録をおススメします。

 

ろくでなしBLUES」を配信中の動画配信サービス▼

サイト名▼ 画像解説付き▼
U-NEXT 登録・解約方法

本記事の情報は2020年9月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXT サイトにてご確認ください。

 

【1話お試し読み:Amazon集英社

【おすすめヤンキー漫画】

カテゴリー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-漫画

Copyright© 異世界マンガ部屋 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.