漫画

漫画【うしおととら】妖怪ブームをきっかけに人気爆発

2020-09-06

この記事を読むべき人

  • うしおととらを知りたい
  • アニメを無料で観れる方法を知りたい

 

 

漫画所持数約2,000冊。

僕が見てきた漫画を共有します。

 

 

チキン
鶏の槍
弱そう
ワン子

 

迷える子羊
獣の槍の闇に迫りたい!うしおととらが面白いと聞きました!内容や見どころ、アニメを無料で観れる方法を教えて下さい

 

 

妖怪バトル漫画の中でも、トップクラスに有名な作品です。

妖怪ブームをきっかけに、アニメ化もされ人気に拍車をかけました。

 

今読んでも遅くありません!面白さにきっとハマります!

誇張抜きで僕は、10回以上読み返した大好きな漫画です。

 

【1話お試し読み:Amazon小学館

 

 

漫画【うしおととら】妖怪ブームをきっかけに人気爆発

 

 

うしおととらの基本情報

ジャンル 妖怪バトル
作者 藤田和日郎
出版 小学館:週刊少年サンデー
単行本 全33巻 + 外伝1巻 1990~1997
発行部数 3,000万部
アニメ 全39話 2015~2016

 

 

うしおととらの概要

 

うしおととらのあらすじ

少年の自宅の蔵の地下室で、一本の槍に縫いとめられた「妖怪」。友人が妖怪に襲われ、封印を解く代わりに戦う事を約束させる。

 

うしおととらのキャラクター紹介

主要人物の紹介になります。

 

蒼月 潮(あおつき うしお)

本作の主人公で、中学2年生。

嘘や曲がった事が大嫌いで、非常に正義感が強く、他人の為に傷付く事もいとわない性格です。

また短気で喧嘩っ早く、父や友人と喧嘩が絶えません。

獣の槍を引き抜いてしまい、宿命の戦いに巻き込まれていきます。

 

とら

500年間、獣の槍と共に封じられていた大妖怪。

虎に似た金色の体躯に、鋭い爪と牙が特徴。

昔の戦いで日本中の妖怪を、震撼させるほどの戦いぶりを見せ、今なお大妖怪として恐れられています。

ある理由から獣の槍と共に封印され、500年ぶりに“うしお”に解放される。

 

白面の者

幸福を破壊し、苦しめる事を喜びとする邪悪の化身です。

人間に寄生し、長年に渡り怨念や憎悪を吸収して、九つの尾を持つ巨大な白狐の姿になりました。

業火は島1つを吹き飛ばし、尾の1本1本が違った特性を持ち、切り離し分身させることも可能で、また負の感情を自分の力に変える能力があり、恐れや憎しみを伴った攻撃は通用しません。

ある者に身動きを封印され、その者の力が弱まるのをじっくりと待っています。

 

 

うしおととらの見どころ

個人的に注目して欲しい見どころを紹介します。

 

独特な作画

独特なタッチから出る絵の雰囲気が、最高に内容とマッチしています。

人だけではなく妖怪の表情も喜怒哀楽全てを表し、その場の雰囲気が直に伝わるほど表現豊かに描かれています。

特に“白面の者”の表情は、今でも記憶に残るほどインパクトがあります。

 

獣の槍

白面の者を退治する為だけに、憎悪から生まれた一本の槍。

“うしお”が妖怪と戦う時は、槍の力により自信が妖怪となり、髪が伸び、獣の瞳に牙や爪がするどくなります。

 

獣の槍は単体でも、白面の者を探しながら大陸の妖怪を葬っていたが、妖怪たちが団結して自ら糸になり“赤い織布”として力を封印した。

 

使用者を選び強力な力を与えるが、魂を奪っていくという代償があります。

獣の槍の誕生秘話は、辛く悲しい物語となっているので注目して下さい。

 

“うしお”と“とら”

作者本人が戦う事が主体では無く、2人の物語が主体と語っています。

初期はただの人間と妖怪でしたが共に行動し戦いながら、お互いの背中を預け合う仲になるまでの過程に感動できます。

特に“とら”の変わり様は面白くて、セリフと行動が一致しない場面が多々あるので注目です。

 

 

うしおととらの評価と感想

個人的な評価になります。

 

うしおととらの評価

チキン
僕の評価

5

 

うしおととらの感想

僕が妖怪バトル系の漫画で、一番最初にドハマりしたのがうしおととらでした。

 

独特なタッチから繰り出される、怪しくも魅力的に惹きつける表情は未だに忘れられません。

 

2人の関係性や獣の槍の誕生秘話、周りのキャラクターも一癖あり見ごたえ抜群。

最終回の“とら”のセリフには、涙しかありませんでした。

 

1巻しかないけど外伝もめちゃめちゃ面白いので、本編を読んだ後にぜひとも読んで欲しい1冊です。

読んでも絶対に後悔しない一押し漫画です。

おわり

 

U-NEXT

アニメ「うしおととら」を無料で観る方法

動画配信サービスを利用するとほとんどのメディアで、2週間~1か月の無料お試し期間があります。

無料お試し期間中は、一切料金は発生しません

 

※配信には期限があるので、注意して下さい。

確認方法:各サイトへ行き、検索窓に見たいタイトルを打ち込む

無料で観るなら、早めの登録をおススメします。

 

うしおととら」を配信中のメディア▼

サイト名▼
画像解説付き▼
U-NEXT 登録・解約方法
FODプレミアム 登録・解約方法
Hulu 登録・解約方法

本記事の情報は2020年9月時点のものです。

最新の配信状況はU-NEXT サイト、Hulu、FODプレミアムにてご確認ください。

 

【1話お試し読み:Amazon小学館

【おススメ妖怪バトル漫画】

カテゴリー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-漫画

Copyright© 異世界マンガ部屋 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.